夜間の電気とガンの関係

ニュースサイトMail Onlineによりますと、英国とイスラエルの研究者が、夜トイレに行く際の数秒間の電気の明かりが癌細胞発生の原因になる可能性があると発表しました。

研究者達によりますと、夜中の電気の明かりは細胞の過剰発現の原因となりそれが癌細胞の形成に関係してくるそうです。

これまでの研究でも夜間、人工の明かりの中で就労している人は、乳癌と前立腺癌の発症率が高くなると発表されていました。

今回、トイレに行く間などの僅かな時間でも癌につながる危険性があることが初めて分かったとのこと。


研究者の一人は夜間僅かな時間でも人工の光を浴びることは、癌の原因だけでなく、様々な体の機能を統括する体内時計を狂わせる原因となり結果として健康を害するとも警告しています。

体内時計を正常に保つことがガンだけではなく、健康を保つ上でも重要であることを改めて学ばせていただくことができるニュースですね。

( 引用 : 2010年4月25日 アメーバニュースより )