2011年以降の「幸せ」のために


スイスの精神医学者ユングが提唱した『幸福の5つの条件』をご存知でしょうか。
 
(1) 心身ともに健康であること

(2) 自分にとって程よいと思う程度のお金を持っていること

(3) 美しいことを知る・感じる能力があること

(4) 人間関係が豊かであること

(5) 朝起きたときに、やらねばならぬ仕事があること


幸せのためには、上記の5つの条件を満たしていることが必要である、ということです。

皆様は、5つの条件を満たし幸せを感じていますか?

もし満たしていなくても、満たすために努力を重ねていらっしゃる方も幸せを感じられているのではないでしょうか。



さて、先日聴講させていただきました「田中真澄さん」のご講演でこんなお話がありました。

凡人の能力を「1」とすると、秀才の能力は「2」あるそうです。

しかし、凡人でも秀才に勝つことができるというのです。


(1) 「1」の凡人が、これまで通りの努力【100%の努力】をした場合

(2) 「1」の凡人が、これまでよりも少し努力を怠けて【99%の努力】をした場合

(3) 「1」の凡人が、これまでよりも少し多くの努力【101%の努力】をした場合


これらの人が、しばらく経った時、どうなっているか?

100回の努力を行ったと仮定して計算をしてみます。

(1) 「1」の100乗 = 「1」
 ◆同じ努力では凡人のまま

(2) 「0.99」の100乗 = 「0.37」
 ◆凡人も少し怠けただけで、凡人の半分以下

(3) 「1.01」の100乗 = 「2.70」
 ◆凡人が少しの努力を続けただけで、秀才以上に


コツコツ努力することが、どれだけ効果的なのかが、この数字をみるとハッキリしますよね。

「幸福の5つの条件」の(5)の仕事もコツコツ努力を重ねれば、どんな人でもすごいことになりますね。

もちろん、(1)の健康への努力も少しの努力を継続することで、より高い健康を手に入れることができますよ。


ライフトレードの会員の皆様、2011年は、「2010年の101%」努力を続けませんか?

皆様が続けられたら、そのエネルギーはすごい大きな力になりますよ!