運動で脳のミトコンドリアを活性化

 
サウスキャロライナ大学の新しい研究によると身体を鍛えることは、脳内に新しいミトコンドリア(細胞の動力装置)をつくり、脳を強化することにつながることが分りました。


ネズミを、一日一時間トレッドミルで運動させるグループと、カゴの中でそのまま放置するグループに分けたところ、以下のような結果が出ました。

運動した動物の脳のさまざまな部位から組織のサンプルを摂取して実験したところ、すべての組織でミトコンドリアの増殖が見られたそうです。

脳のある部分は他の部分よりも活動的でしたが、それぞれのサンプルで、脳細胞に新しく生まれたミトコンドリアがありました。

運動をさせないグループのネズミには、脳の細胞に同様の活動は見られませんでした。

これは何を意味しているのでしょうか?

J. Mark Davis博士は以下のように見解を語っています。

他の研究結果で、「脳内のミトコンドリアが不足すると、神経変性の病気の進行を助ける可能性がある」という証拠があります。

神経変性の病気とは、アルツハイマー病やパーキンソン病などです。

脳内細胞のミトコンドリアの保有数が大きくなることは、それらの病気を予防するためにも大いに有効であるということです。


皆さんは、定期的に運動をされていますか?

運動は、習慣になればとても心地よくなりますよ。

運動し始めは、「今日はやめとこ!」と言い訳がつい頭をよぎりますが、習慣になると運動しないと気持ちが悪い状態に!

さぁ!運動しましょう!!