日本一の石段「3,333段」

 

熊本県には、数々の日本一があります。

石橋の数、イグサの生産量、トマトの生産量、馬肉生産量、車エビの養殖など・・・

そして、3,333段の石段があります(第2位は山形県羽黒山の2446段)。

 

本日2度目のチャレンジをして参りました。

 

3333.1.JPG

 

全国各地の名石のほか、中国、韓国、インド、旧ソ連、ブラジル、アメリカ、南アフリカなど世界各国の御影石が使用されています。

 

3333.2.JPGスタート地点

 

3333.3.JPG 

登り始めて10分弱で500段。

普段、500段もの階段を登ることはないので、この時点で結構、太もものあたりに疲労がたまってきました。

 

3333.4.JPG 

3333.5.JPG 

まっすぐ続く箇所は、登っても、登っても、なかなか登りきれないので、精神的にも良いトレーニングになります(笑)

 

3333.6.JPG吉田様、感謝申し上げます。

 

3333.7.JPG 

ずっと石段なのではなく、たまにこんな感じのところも。

段数にはカウントされませんが、とてもリフレッシュできます。

 

3333.8.JPG 

2,000段。

マラソンの際、ランナーズハイになると言いますが、1,500段を過ぎた頃には石段ハイの状態になり、500段くらいの時に比べると楽になってきました。

 

3333.9.JPG 

このように途中、何か所も休憩スペースがあります。

 

3333.10.JPG 

3333.11.JPG 

3,000段を過ぎ、いよいよこれを登りきれば3,333段です。

 

3333.12.JPG 

そして、3,333を登り切りました!

時間はジャスト1時間。

写真に白い光が・・・

龍なのでしょうか!?

登り切ってみると、とても達成感を感じることができ、心地良かったです。

 

3333.13.JPG 

石段は、釈迦院御坂遊歩道でして、この先に1200年の歴史を秘めた由緒ある釈迦院がございます。

 

3333.14.JPG 

約15分ほどで到着。

 

3333.15.JPG 

3333.16.JPG 

3333.17.JPG 

3333.18.JPG 

3333.19.JPG 

石段を降りる前に景色を楽しみました。

天気が良くとっても綺麗でした。

空気もキレイなので、ミトコンドリアにたっぷり酸素を届け、リフレッシュ!

 

3333.20.JPG 

ミトコンドリアのエネルギー充電が完了し、石段を降りました。

登りは1時間でしたが、降りるのは約30分でした。

 

全国の会員様、熊本へお越しの際は、ぜひチャレンジしてみませんか?

とっても充実感がありますよ!