日本一を目指して!

 
2011年1月16日、休日を利用し、私(宇田川)は、熊本県下益城郡美里町にある「日本一の石段」にチャレンジしてきました。




3,333段の石段。初めての挑戦。

ライフトレードが日本一の会社を目指すように、私は3,333段の頂上を目指しました。

当日の天候は、晴れ、気温は0℃でした。

300段ほど登った頃、早くも太ももの辺りが張って来ました。さらに息も切れ・・・

まだ、10分の1も来ていないのに、大丈夫かな?と想いつつも登り進めて行きますとと・・・




気温がどんどん下がり、雪がチラつき、階段の雪(一部は氷)が増えてきました。

薄着、さらに手袋もしていかなかったため、凍えながら登り進んでいきました。




雪の量は増えてきたのですが、1,500段を過ぎた頃から、少しずつ楽に登れるようになって来ました。

マラソンでランナーズハイという言葉を聞いたことがありますが、「石段ハイ」の域に入ったのかもしれません。

その後、ゆっくりではありますが順調に登り進め1時間弱で頂上に到着!

日本一を登り切りました!!

それにしても、寒い・・・

頂上のところにあった温度計を見ると、氷点下7℃でした。




寒かったですが、登って良かった~!

とても清々しい気持ちになりました。




天候の影響もあり、ほとんどの方(ほとんどと言いましても、とても人が少なかったです)が、この景色を見て、降りていくのですが・・・


私は、戻らず、先にある山道を進んでいきました。




ジョギングシューズで出掛けたため、歩きづらかったのですがとても良い景色でした。

頂上に着いた時も、誰も人はいませんでしが、さらに進む道にも誰もいません。

また、気温もさらに下がっていきました。






山道を1,100m歩き到着しましたのは・・・






「釈迦院」です。

釈迦院とは(熊本県八代市HPより)

標高980mの釈迦院岳山頂に位置し、西の高野山といわれている九州唯一の霊場。799年桓武天皇の頼願によって開基されたと伝えられる。本尊は閣浮檀金色釈迦如来で、開基当初は堂塔伽藍75坊があり、隆盛を極めていたが、天正年間小西行長に焼討ちされた。その後加藤忠広によって再興され、当時の山門げ現存しているのである。


ここで、会員の皆様の健康とご多幸を祈り、そしてライフトレードを日本一の会社にすることを誓ってきました。


先週の日曜日には、鹿児島県南九州市知覧にあります「知覧特攻平和会館」に行ってまいりました。

ここでは、「命」って何なんだろう。そして、「使命」って何だろう。

さらに、人にとって「生きがい」って何だろうということを改めて考えることができました。


また、今後も休日の出来事をご報告できればと想っています。