喫煙による心疾患リスク、死亡リスク。 女性の喫煙者は、特に要注意!

 

喫煙女性は心疾患リスクが喫煙男性よりも高いという研究結果が発表されました。

「理由は不明だが、たばこの煙に対する身体の反応が女性と男性で違う可能性や、たばこの吸い方が男女で異なり、女性は男性より吸う本数は少ないが1本を最後まで吸うためによる可能性もある」と研究を率いた米ミネソタ大学ツインシティー校疫学准教授のRachel R. Huxley氏らは述べています。

今回の研究では、喫煙する女性は男性に比べ心臓発作を起こすリスクが25%高いことが判明しました。

また、喫煙女性では肺がんによる死亡リスクが男性の2倍であることも明らかになりました。


別の研究では、たばこ1本ごとに『11分』余命を縮めるという発表もされています。

この研究では、テレビの視聴時間と余命についての研究もされているのですが、25歳以降でテレビ視聴時間が1時間増えるごとに、余命が22分縮まるということも発表されています。


健康のためには、「たばこ」を吸うのではなく、大自然の美味しい空気を吸ってくださいね。

また、「テレビ」からの情報に頼らず、外に出て、人から得られる情報や肌で感じる情報を大切にしてくださいね。