毎日のちょっとした筋肉トレーニング

本日は、「毎日のちょっとした筋肉トレーニング」というテーマでお届けさせていただきます。

2014年に開催されるソチ五輪組織委員会のキャンペーンの一環として、地下鉄の駅で2分間でスクワット30回できると、乗車券が無料になるとのニュースがありました。

足腰の筋肉を鍛える上でスクワットは、とても効果的です。

年々筋肉は衰えていきますので、スクワットのような運動を毎日、少しずつ行うことをオススメします。

 

2013.11.11.jpg

 

★スクワットのポイント!

(1)写真では、膝の位置がつま先の位置よりも前になっていますが、これでは膝に負担があるため、膝はつま先よりも前に行かないようにしましょう。

(2)2分間で30回だと1回のスピードが速すぎです。ゆっくり行うことがポイントです。10秒で1回を目安に行いましょう。


日本でも東京オリンピックに向けて、今後、色々なキャンペーンが出てくるかもしれませんね。


私(宇田川)は、以前は、スクワットを行っていたのですが、最近は、スクワットよりもお気に入りの「四股(しこ)」を行うようにしています。

四股を行う時もスクワットの運動が含まれていますし、片足を上げてバランスを取るということも加えられて、とても良いですよ。

私は、1日10回(左右の足を上げて1回)、お風呂に入る前に行うようにしています。


筋肉の中には、私たちの健康の根本であるミトコンドリアがたくさん生きています。

つまり、筋肉を強化するとミトコンドリアも増え、筋力が強化されるだけでなく、健康も手に入れられますよ。


皆様の体力に合わせ、無理のないペースで行ってみてくださいね。