発酵・復興プロジェクト発足

  

ヤマロク醤油さん(12).JPG

   

『食』は、「人を良くする」と書きます。

皆様は、身体を良くする食生活を送られていますでしょうか。

真の健康のためには、活性乳酸に加え、毎日の正しい食生活が大切です。


では、正しい食とは何なのでしょうか?

それは、私たちの健康を支えてくれているミトコンドリアなどの微生物が喜ぶ食事です。

その食事こそが和食、特に味噌や醤油、酢などの発酵食品なのです。


ライフトレードとして、微生物が喜ぶ食の普及を行っていきたい!

そして、日本全国に元氣を届けて行きたい!


こんな想いから『発酵・復興プロジェクト』を発足しました。

★ホームページ

   http://hfp.blog.jp/

★フェイスブック

   https://www.facebook.com/hakkou.fukkou


日本は、世界一の長寿国となりました。

その大きな要因が和食なのではないでしょうか。

そして、この和食の主役は、味噌、醤油、酒、みりん、酢などの伝統的な発酵調味料です。

2013年12月4日。

和食がユネスコ無形文化遺産に登録されました。

登録を知った時は、嬉しいという氣持ちしかありませんでした。

しかし、それはある発酵調味料の生産者の方からこの言葉を伺うことで、嬉しさから危機感へと変わりました。

『無形文化遺産に登録された真の理由は、このままだと和食が無くなるから』


皆様は、今朝お味噌汁をいただきましたか?

なぜ、和食が無くなってしまうのでしょうか。

それは、私たちが和食を食べる機会が年々減少しているからなのです。


私は、1975年5月30日に生まれました。

ちょうと40年前。

◆味噌の消費量は、40年前の約半分。

◆醤油の生産者は、約3200社から約1200社へと激減しているのです。


私たちの健康を支えてきた和食を失ってはいけません!

未来へ和食を繋いでいかなくてはいけません!

今ならまだ間に合います。

改めて和食の大切さを見つめなおし、日本を元氣にしていきましょう!


『発酵・復興プロジェクト』では、私が取材にいった発酵食品の紹介(購入先も記載しています)や発酵食品の情報、そしてオススメ書籍などをご紹介したり、皆様と味噌作りや料理教室、生産者見学などもできればと考えております。

今後の『発酵・復興プロジェクト』の展開をご期待ください!


★ブログ記事のご紹介

☆発酵・復興プロジェクト始動
 http://hfp.blog.jp/archives/1026592449.html

☆健康的自立
 http://hfp.blog.jp/archives/1026591612.html

☆「戸塚醸造店」さん訪問(2015.4.1)
 http://hfp.blog.jp/archives/1028406038.html

☆麹菌は、日本の菌
 http://hfp.blog.jp/archives/1028480805.html

☆「マルカワみそ」さん訪問(2015.4.7)
 http://hfp.blog.jp/archives/1028395468.html

☆「ヤマロク醤油」さん訪問(2015.4.9)
 http://hfp.blog.jp/archives/1028507001.html