イライラを予防して病気知らず!

 
現代の日本はストレス社会とも言われており、8割以上の人がストレスを感じているとも報告されています。

しかし、まったく同じ事象に対してもストレスを感じる人と感じない人がいることも事実ですし、ストレスを与えている側の多くはストレスを与えたいと考えているわけではありません。

つまり、ストレスとなるか否かは、受け取る側の問題となります。

このように、多くの人が様々なストレスを感じながら生活しているわけですが、ストレスに対する反応は人それぞれで異なります。


「イライラ」は、ストレスを強く感じている人にみられる症状とされています。

上司や部下、家族に対して、あるいは、メディアから流れる情報に対してイライラすることもあると思います。

では、イライラするのは性格でしょうか?

「イライラする」という症状を訴えて病院を訪れた際、異常がなければ、心療内科や神経精神科への受診を勧められる、あるいは年齢にもよりますが、更年期症候群を疑われて婦人科や泌尿器科を勧められることが多いと思います。

一方、漢方医学ではこの「イライラ」という症状を、治療を進める上での非常に重要な症候と考えています。

気血水の「気」が逆行して循環している状態を気逆(きぎゃく)と呼び、イライラはその存在を示す重要な症状です。

イライラした人が顔を真っ赤にして怒っている姿を想像してみて下さい。

その姿が漢方医学で言う気逆の典型的な姿です。

では、イライラすると感じる人は、どのように対処すればよいのでしょうか。


漢方医学では、イライラする感情は、下へ降りるべき気が降りられずに上へ昇ったために生じると考えます。

食生活では、肉食を減らして野菜中心とするとともに、香辛料を控えることが重要です。

これは、香辛料には気を上に昇らせる働きのあるものが多いからです。

さらに、就眠時間を早めるなど、生活リズム全般をゆっくりとしたリズムに変えることも、イライラの解消となります。

また、呼吸についても、太極拳のようにゆっくりとした深呼吸にすることで、気の上昇が改善します。


イライラするのは単なる性格と考えるのではなく、気逆の症状、つまり、体に歪(ゆが)みが生じた結果であると考えるべきだと思います。

イライラに対処することは、単に人間関係を円滑にするだけではなく、体の歪みを是正することにもつながります。


ストレスを抱えることは、多くの病気の発症にもつながります。

ぜひ、ストレスを発散する手立てを知り、病気を招かない健康な生活を送りましょう!