睡眠薬は早死にの原因に。

 

皆さん、グッスリ睡眠できていますか?

睡眠は、健康や美容にとって、とても大切です。

 

近年、不眠に悩む方が増えていますが、その際使用される睡眠薬に早死のリスクを高めるという研究結果が発表されました。

 

一般的に処方される睡眠薬の服用で早死リスクが4倍以上高まる恐れがあるとする米国の研究が、2月27日のオンライン医学誌「BMJ Open」に発表されました。



睡眠薬を多用すると、がん発症リスクが35%増加する可能性も示されましたが、理由は不明という。



米カリフォルニア州にあるスクリップス研究所の医師のチームは、一般的に処方されているベンゾジアゼピン系、非ベンゾジアゼピン系、バルビツール酸系の睡眠薬および鎮静剤を対象に、米ペンシルベニア州内に住むこれらの処方を受けている平均年齢54歳の成人1万500人以上と、いずれの薬も飲んでいない同世代の成人2万3,600人以上(対照群)の2年6ヶ月分の医療記録を比較しました。



期間中に死亡した人数は両グループとも比較的少なく計1,000人未満でしたが、死亡率には大きな開きがありました。

 

年間18回~132回分の睡眠薬を飲んだ人の死亡率は対照群の4.6倍、年間18回分未満でも3.5倍以上でした。



死亡原因は、公表されていませんが、ミトコンドリア、自律神経に乱れが出た結果、自己免疫力が低下し、発ガンなどが引き起こされたのではないかと思います。

 

良い睡眠を摂るためには、朝日をしっかりと浴びて、日中はしっかりと活動することです。

 

すると、夜には体内のミトコンドリアが休息するために眠くなってきますよ。